top of page

明治大学の紹介!!

皆さん、こんにちは!

Marksの近藤です✌


本日、水曜日は大学の情報を学部ごとにお伝えします!


2回目の今回は、GMARCHで屈指の人気を誇る"明治大学"となります。


1.学部学科の構成

理工学部の構成は、以下の8学科となります。

前回の理科大とほとんどに似たり寄ったりですねΣ(・□・;)

電気電子生命学科/機械工学科/機械情報工学科/建築学科

応用化学科/情報科学科/数学科/物理学科


2.所在地

理工学部は1~4年の4年間、生田キャンパスとなります。

最寄り駅は生田駅ですが、よみうりランド付近って思っていただいてOKです✔


百合ヶ丘高校と生田高校の人はお馴染みの駅ですね!

藤子不二雄…ミュージアム…がある駅です!

※ほかの意味はありません🐽


3.入試情報

入試方法は、以下3つです。

①.学部別入学試験

→ 学部毎の個別問題です。オーソドックスな入試方法となります。


②.全学部統一入学試験

→ 1つの入試結果で、全学部への出願が出来ます。


➂.大学入学共通テスト利用入学試験

→ ご存じの通り!


また専修大学と近い為、インカレ(大学混合のサークル)が盛んなこともあるとのことです★


4.偏差値と人気の秘密

55.0~62.5となりますが…注意してください。

偏差値はあくまでも平均となりますし、募集定員に対する出願数等で変動します。

なので、極端なことを言うと難しくない大学の募集定員が10のところに300名出願したら、偏差値が60ということもあり得ます。

しかしながら、明治大学はなぜこんなに人気なのでしょうか?


それは、立地の良さにあります。

ちなみに、人気なのは文系学部だけであり、理系学部は普通です!

文系学部は

1,2年生時:和泉キャンパス、3,4年生時は駿河台キャンパスとなります!

もう、都心に近すぎる…!そして、遊ぶところも多すぎる…⚡

(同様にして青山学院や立教もありますが…それは後日…)


※明治製菓等の他の"明治”とつく会社と明治大学は関係ありませんのでご注意を💛


5.就職先

受験校の選定時に就職先まで気にする人はほとんどいないと思いますが…

就職先を気にすることは大切です。(学歴は最後に身を助けることが多いです!)


明治大学は、大手企業に勤めることが非常に多いです。

メガバンク(UFJ銀行、みずほ、三井住友)、LIXIL、NEC等


※大学によって就職先がある程度決まる時代です。もし、やりたいことが明確に決まっていない、将来どうしよう~と悩んでいる場合は一先ずGMARCH以上に行くことをお勧めします!(明確にやりたいことがあって、他の大学に選ぶことはOKですし、"重要"です!)


皆さんは大学選びをするときにどのような視点で選んでいますか?

1. 偏差値?   →これも大切!

2. 立地?    →これも大切!

3. 周りの環境? →これも大切!

4. 実力的に?  →期間があるならまだ諦めなくも大丈夫です!

5. 年収?    →これも大切!

6.やりたいこと? →これが一番大切!!!


Marksでは将来どんな人生を歩みたいか。を明確にするために目標設定コースがあります。

「え、そんなの必要?」と思う方もいると思いますが、東大や京大出てもフリーターになる人がいます。

その方々が口にするのは「やりたいことがなかった」と聞きます。

高校生の間にやりたいことやキャリアを考える時間は、無理やり作らないとありません。

Marksで一緒に考えてみませんか? 今なら1か月の無料体験が出来ます!

お待ちしております♪

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

立教大学の紹介!

皆さん、こんにちは👋 Marks近藤です✌ 「ここ最近、配信多くない...?」と思った皆様! ごめんなさい...🙏 ただ、少しでも皆さまに役に立つ内容をお届けしたいという思いが... だって、皆さん今日までブロックせずにいてくれてるんですもの... 後、こういう情報って調べよう!と思えないし、思わないはずなのです... なので、皆さんの代わりになれたら。。。と思って毎日配信しております! さて

Comments


bottom of page