top of page

明治大学-理工学部の紹介

皆さん、こんにちは!

Marksの近藤です✌


本日、水曜日は先週に引き続き明治大学-理工学部の情報をお伝えしたいと思います!


1. オープンキャンパスの特徴

生田キャンパスは11月上旬頃に「生明祭」が開催されます。

理工学部による実験・展示企画は子供たちから高い人気を集めているほか、農学部が育てた野菜や花は近隣に住む人々から高い評判があります!(コロナになってからは学内のみになってます。)

聞いた話だと、作った野菜を持ち帰る人もいるとか…笑


2.キャンパスライフ

生田にあるキャンパスなので(?!)、キャンパスの周りには何もないです…泣

駅前にはちょっとしたお店しかない為、ランチは基本的に学内で満足します。

※ ちなみに、文系の駿河台キャンパスのランチは有名です。

キャンパスは広大なので、流しそうめんをする人もいるとか…(知人によると…)

また、テストについては難しい(また進級条件も厳しい)という話も聞きました。

SMARTのくくりで行くと、東京理科に次に難しいとか…


3. 通っている人

基本はそこまでテンション高い人がいないとか…

ただ、Hey!Say!JUMPの伊野尾さんが理工学部建築学科を卒業しているので、ここら辺からもそういう人ばかりではない印象はありますね…


☢ここで残念なお知らせです。機械工学科には女性がほぼいません…💦


4.明治大学の全体的な特徴(一部生田から外れますが…)

他大学では基本的に3年次以降からゼミ授業を始める大学が多い中、明治大学では1~2年次からゼミ授業があるのが特徴です。

また、国家試験対策や、留学の支援にも強いです。

明治大学には、国家試験対策を専門とする「国家試験対策センター」があります。

司法試験・公認会計士試験・国家公務員試験などそれぞれの目標に向けてノウハウを授ける、通常講義とは別のカリキュラムがあり、将来を見据えた学びが提供されています。

留学しながら休学せず4年間で卒業するシステムや助成金などのサポートも複数あり、短期から長期までさまざまな留学が可能です!(明治大学卒業時に他の大学の学位も一緒にとれます!)


本日は明治大学の理工学部の特徴と明治大学の大学の特徴をお伝えしました!


皆さんの志望校選びに役立ててれば幸いです!!


志望校選びや目標に悩んだ方は目標設定コースを受講してみてください!

今なら無料体験もあります♪

そんなのいる?って思う人もいますが、経験するとしないのだと雲泥の差が出ます…!

早くやるのが吉ですよ!!


【目標設定コース📈】

高校生全学年対象にしたコースになります。

将来やりたいことを探し、目標設定した上で、目標から逆算した行動計画の作成をサポートし、最適な進路を見つけるコースになります!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

立教大学の紹介!

皆さん、こんにちは👋 Marks近藤です✌ 「ここ最近、配信多くない...?」と思った皆様! ごめんなさい...🙏 ただ、少しでも皆さまに役に立つ内容をお届けしたいという思いが... だって、皆さん今日までブロックせずにいてくれてるんですもの... 後、こういう情報って調べよう!と思えないし、思わないはずなのです... なので、皆さんの代わりになれたら。。。と思って毎日配信しております! さて

Comments


bottom of page