top of page

最速で暗記する方法

皆さん、こんにちは!

塾長の近藤です✌️


本日は火曜日!なので、勉強方法を紹介します!

今回は【最速で暗記する方法】についてお伝えします!


皆さんは、暗記科目の時、どのように覚えてますか??

方法としては、"見る"、"書く"のどちらか2つに結び着くと思います。それを更に細かくすると、"3日毎に見る"や"5回書く"等になると思います。

結果的に覚えられればいいのですが…まぁ中々覚えられないのが辛いところですね…(私も苦い経験が…)


私が受験生の時に実施していた方法は、

「人に教えるつもりで、カンニングペーパーを作る」です。

教科書、参考書、問題集に掲載されているものは、美しくて、見やすいですし、それを見て一生懸命覚えようとしますが、絶対記憶能力でもなければ、難しいと思います…

テストとかで「あ、あそこのページにあったやつだ…」て思うことありませんか? そして、それが邪魔して、テストの失点つながったこともあるとありませんか?


それをなくす為には、オリジナルのカンニングペーパーを作ってください。それも、気になったことを調べながら、書き足してください。


私は、化学が苦手でしたが、このやり方で偏差値が65まで上がってます。

もちろん、覚えれば偏差値が上がるわけではないですが…

少なくとも暗記するところは、失点することはなかったです。


ちなみに、このやり方は私が集団塾の塾講師をしていた時にも伝えています。その生徒達のポテンシャルもありましたが、見事に東大、早大、慶大に合格しています。


皆さんも是非やってみてください。

ただ、これはあくまでも最速で覚える為の方法です。

まったりゆったり覚えるなら別の方法をお勧めします。


突然ですが、質問します。



今、あなたの部屋を思い浮かべてください。

その時に何が出てきますか?



どこに何があるか。まで思い出せたと思います。

暗記する為には「自分の生活空間に覚えるものを入れる」ことが大切です。極端なことを言いますが、玄関のドアに暗記するものを貼ってみてください。1週間経てば、必ず覚えられます。(量については、人に寄りますが英単語5個くらいがいいかもしれないですね。)


本日は、最速で暗記する方法について、近藤がお送りいたしました!

それではまた(^^)/



*****

Marksでは、高校生の皆様のお悩みやニーズに応えられるように4つのコースを設けています!


【爆速GMARCHコース🏃💨】

高校3年生向けに、来年4月より開始するコースになります。

約10ヵ月で理系のGMARCH合格を目指す、難関大学短期合格コースになります!


【ハイレベル受験準備コース📝】

高校2年生、高校1年生向けのコースになります。

受験前の約1年間でGMARCH合格圏内まで偏差値を上げるコースになります!


上記サービスは、0ベースから合格を目指しますので今の学力は関係ありません!!


【目標設定コース📈】

高校生全学年対象にしたコースになります。

将来やりたいことを探し、目標設定した上で、目標から逆算した行動計画の作成をサポートし、最適な進路を見つけるコースになります!


【勉強スペースレンタルコース💡】

高校生全学年対象にしたコースになります。

勉強できるスペースと、いつでも講師に質問できる環境をご提供します!


上記は他の学習塾に通っていても通えるコースです。

進路に関して真剣に相談できる環境や、質問対応が可能な環境を求めている高校生はお気軽にLINEしてください😊

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

立教大学の紹介!

皆さん、こんにちは👋 Marks近藤です✌ 「ここ最近、配信多くない...?」と思った皆様! ごめんなさい...🙏 ただ、少しでも皆さまに役に立つ内容をお届けしたいという思いが... だって、皆さん今日までブロックせずにいてくれてるんですもの... 後、こういう情報って調べよう!と思えないし、思わないはずなのです... なので、皆さんの代わりになれたら。。。と思って毎日配信しております! さて

Comments


bottom of page