top of page

立教大学の紹介!

皆さん、こんにちは👋

Marks近藤です✌


「ここ最近、配信多くない...?」と思った皆様!

ごめんなさい...🙏

ただ、少しでも皆さまに役に立つ内容をお届けしたいという思いが...

だって、皆さん今日までブロックせずにいてくれてるんですもの...

後、こういう情報って調べよう!と思えないし、思わないはずなのです...

なので、皆さんの代わりになれたら。。。と思って毎日配信しております!


さて、本日水曜日は池袋にキャンパスがある…立教大学を特集します!!


いつも通りのご紹介から!


1.学部学科の構成

立教大学はMARCHの中でもほぼ理系がない大学として有名です。

学部としては、理学部のみであり、その中には

数学科・物理学科・化学科・生命理学科の4学科があるだけです。


2.所在地

嬉しいことに…この学部は池袋キャンパスに存在します🗺

これは強い…! そのため、女性でも志望する人が多いです!(男子:女子=7:3です。)


ただし、注意してください。理系学部ということだけ飛びつくと後悔することもあります。


(少し脱線…)

皆さん理工学部と理学部の違いを把握していますでしょうか?


大きなイメージとしてこんな感じです。


理学部:机上の理論を追求する。(たまに実験あり)

理工学部:机上の理論を学びつつ、実験も絡める。(頻繁に実験あり)

工学部:実験をしつつ、商品/製品開発に特化する。(ほぼ毎日実験)


その為、それぞれの学部で重要視されるレポートの種類が異なります。

理学部は"研究のレポート"、理工学部は"考察レポート"、工学部は、"実験結果のレポート"です。


さて、話を戻し…


3.入試情報

大きく分けて2種類存在します。

A一般入試

→いつも通りの一般入試ですね。


B大学入学共通テスト利用入試

→こちらもいつも通りの共通テスト利用入試です。


あれ…以上?と思った方、そうなんです。

立教大学には学部共通テストなどがないのです…しかしながら、受験日で5日間あるため、別々の日程に受験すれば…と思いましたが、そうではないですね…

さて、MARCHすべてに学部共通テストがあるとは思わないでくださいね…

立教大学には存在しません…


4.偏差値

立教大学の理学部の偏差値幅は、 55.0~57.5となります。

共通テストの得点率も85%取れば受かる可能性もあり…!


5.著名人

くりぃむしちゅーの有田さん、元プロ野球選手の長嶋一茂さん、みのもんたさんの出身大学です!

載せきれないくらい有名人がいらっしゃいます…


6.特徴

①就職先が強い!

金融・保険系・航空系・公務員に進む学生が多いです!


②おしゃれな人が多い!

学生もおしゃれな人が多いので、青山学院大学と雰囲気が似ています。


③学生数に対する教員数の比率は、全国の私立大学の中で最高水準を誇っているとのこと。

つまり、教員1人が4人の生徒を担当したりして、コミュニケーションがとりやすいです!


今回は立教大学についてご紹介しました!

ほぼ理系色がない大学ではありますが、理学部は池袋キャンパスにあるため人気です!

※文系の一部の学部は新座(サイターマ)キャンパスです。


そして、そんな立教大学に行きたいあなた!

無料体験授業を実施していますので、ご覧ください♪

https://www.gogo-gmarch.com/book-online


【エキテン掲載!!】

Marksがエキテン掲載されたので、皆様是非ご覧くださいませ!

https://s.ekiten.jp/shop_13524121/

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page